SSブログ

宇宙戦艦ヤマト2199 TBS 1話が放送されました。 感想は? [ドラマ]

「宇宙戦艦ヤマト2199 」が、TBS系で日曜日の午後5時から、放送が始まりました。
あなたも見ましたか?

今回は、松本零士先生が関わっていないので、絵が今風になっていましたね。
でも、結構良かったですよ。

main_img.jpg
公式HPより引用。

もう、BDやDVDでは出ているみたいです。
全26回の放送予定ですね。
今後の楽しみになりそうです。

「宇宙戦艦ヤマト」を知らない人のために、ちょっと。

33年前に放送されましたが、初めは、不評で打ち切られちゃったんですよ。
最初の予定が52話、それが39話、視聴率低迷で26話で打ち切りです。
それが、視聴者の投稿によって復活して、名作になってしまったんですよね。

再放送での評価がすごかったんです。

視聴率の低迷は、物語の斬新さや、SFがまだ根づいていないとか言われますが
本当の理由は、裏番組が、実は、あの「アルプスの少女ハイジ」だったんで
見る人がいなかったんでしょうね。
お父さんに、チャンネル権ないですから。

あらすじは、簡単に言うと

ガミラス帝国という異星人集団が、地球に爆弾を落として
放射能をまき散らしてしまうんです。
そのため、地球はあと一年で滅亡してしまうという所まで来てしまいます。

そこに、遠い星の椅イスカンダルと言うところから、
放射能除去装置をあげるという連絡が入ります。

そこで、沖田艦長以下、古代進、森雪、島大介などが
戦艦ヤマトに乗り込んで遠いイスカンダルまで引き取りにゆく。
という物語です。

この「宇宙戦艦ヤマト」があったおかげで、いろいろなものが発展してゆきます。
「ガンダム」「銀河鉄道999」などのアニメや、『アニメージュ」などのアニメ雑誌
アニソン、声優の人たちの地位、コミケなど、計り知れません。

そんな金字塔的なアニメのリビルドですので
見ていないあなたも、是非見てみてください。

昔の作品もよかったらどうぞ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。